Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/View.php on line 81
ぼちぼちぼち::山の味
photo
images images images images 本ブログ及び写真のサイトに掲載してある写真については、個人の非営利サイトにおいて無償でご利用頂くことが出来ます。但し、条件が有りますのでコンタクトページからご連絡ください。呉々も無断利用はお控え下さい。
            
Thank you!
Moon Age
fxwill.com

山の味

 今週末は3連休。ゆっくりと過ごしています。

 一昨日は近くのスーパー銭湯に初めていって岩盤浴等を楽しんだ後、鶏三昧の料理を前にビールでプハーっとリラックス。


 そして、昨日は高尾山に行ってきました。まだ一度も行ったことなかったし、どんなものかと。久しぶりにハイキングもしたかったし。


 結果は、、、、、、書くまでもありません。秋の3連休ということもあって、凄まじい人でトレイルも山頂も人だらけ。山頂ではランチ食べるスペースを探すのも一苦労。ビールやタバコの匂いも多く、登って速攻降りてきました。時折人気がすくなった瞬間に、沢の音を楽しみ、差し込んでくる光がつくる葉の色を楽しんだりはできたけれど、すぐ人の集団が迫ってくるという感じ。カリフォルニアで散々ハイキングを楽しんだ後に行くとあまりにも落差が大きすぎましたね。。



 でも、付近では地のものが売っていて。きのこ類やあけび、かぼす、かりん等々、海外生活ではなかなか縁のないものが並んでました。どれを買おうかとあれこれ考えた結果、むかごとなめたけを購入。


 帰ってきてから、汗を流し、早速、むかごを塩ゆで。なめたけも軽く湯に通し、大根おろしと醤油で頂く。むかごはほくほくとした素朴な味で酒のつまみとして最高だし、なめたけもスーパーのパックのものと全然違って、大きく、そして香りが全然違う。両方とも日本ならではの山の味がして、ものすごくほっとする味でした。これだけでも行ったかいがあったなー。

 
_DSC0032.jpg
(むかご)


 休みも後一日。

 もうすぐ食材が届くので、それで料理の作り置きをする予定です。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

<<たべたー | 写真アップ >>